2015年12月12日

久々に、アマチュア無線、だよ その3

しつこく、逝きます
久々に、アマチュア無線、だよ その3

アマチュア無線、の最大の?ネックは、
インカムのように、同時通話が出来無い事(やりようはあるんですが、、、)
車の場合は、それほど問題ないのですが、バイクで使うには
 アマチュア無線の場合、PTTスイッチというのがあり、それを押していないと(ONにしていないと)
 お話が出来ないという事(僕は、左手人差し指にスイッチを付けています)

きっと、理想的な使い方(へんな日本語は、気にしないでください)
集合するまでは、アマチュア無線で、お話ししながら、集合
スタートしたら、インカムをメインに、アマチュア無線でサポート
かな?なんて思います

その1
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/431009761.html
その2
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/431011017.html


posted by ゆパ at 19:16| Comment(17) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

久々に、アマチュア無線、だよ その1

久々に、アマチュア無線の事です

最近、某GN倶楽部で、ブームの、インカム
僕も、乗り遅れないように、V2の2台セットを購入
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/429144794.html
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/429164081.html
スマホから、ちゃんと浜省、飛んで来てくれるし、
相方とは、2,300m離れても、普通に話しできるし
これ、凄く良いです

V2の場合、二人で、GNスピードで走っている分には、全く問題ないと思います

ただし、スタート〜ゴールまで一緒にいる場合なんですよね

先日の、倶楽部ツーリング
12月6日開催決定!!めんたいパーク大洗〜笠間城 佐白山(・∀・)ノ楽部ツーリング
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/430809463.html
では、5台のインカムが揃いましたが、
僕は勘違いしていて、V4が複数台あれば、みんなで一緒にお話ができるのかと思っていたのですが
実は、最大4台
みたいですね
それはそれで、何チームか作って、後は、慣れの問題かなと、、、
マスツー走行中に、コミュニケーションが取れるって、安全性が格段に上がると思います

でもって、また、なぜアマチュア無線の話を持ち出すかというと、
アマチュア無線って、集合地点に行くまでに、そして、解散してからも、数キロ内でしたら、多数の方たちとお話が出来るんですよ
例えば、先日の、道の駅しょうなんを、集合地点、とした場合
東京方面、埼玉方面、柏方面、船橋方面、千葉方面、から向かっているメンバー同士で、お話をしながら(さすがに、柏と千葉では繋がらないと思いますが、、、)、

僕は、全ミーの時に、ハンディ機を持って行ったのですが、3局の方とお話をしました

車で遊んでいる時は、色々と便利に使ってました
朝、モーニングコールで、行って来ます〜行ってらっしゃい、
帰りは、たまり場の喫茶店に何時頃付くよとか
究極は、最高速の時に、クラブ員を、前後に走らせて、道路状況を送ったり、、、
ある時は、道路で故障の車を見つけたクラブ員の
かわいい子の車が止まっちゃってるぞ!!!
の一報で、わらわらと、数台のクラブ員の車が集まっちゃったり、、、

ただ、最近は、携帯が普及して、皆、やめちゃったんですよね
実は、僕も復活組なんですけどね、、、
http://onehundredquarter.seesaa.net/article/403499341.html
その後、巻き込んだのは二人(><)

その2は、免許取得方法










posted by ゆパ at 09:08| Comment(4) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

無線機2台目 到着

2台目の無線機到着

ちゃんとFMラジオも聴ける

ドキドキ
IMG_0533.JPG

パカッ
IMG_0534.JPG

ヨイショ
IMG_0535.JPG

アンテナグリグリ
IMG_0536.JPG

うまくバイクで使えるか楽しみです
posted by ゆパ at 21:12| Comment(0) | アマチュア無線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする