2017年11月07日

OILの話

第壱秘密基地を片していたら
以前使っていたOILが出てきました
これね
mono37606414-110519-02.jpg
で、いつ買ったのかな?と思い
缶の底を見ると
151128

Y51221
の文字がプリントされていました
 
まず思ったのが
151128
が、製造日or消費期限

Y51221
は、分からん

で、お電話お電話

O362622S2S
みたいな、、、

で、分かったこと
151128
は、性感いや生還いや制汗いや製缶日
要は、缶が造られた日ね
Y51221
は、
Yは製造工場の記号
5は、2015の最後の5
12は、12月
21は、充填回数目
という事で、この缶は
2015年12月の21回目の充填組?
という事が分かりました

室内保存なら、問題なく使える
とのことなので、全ミー後の、OIL交換は、これで行きます

とってもいい感じの方でしたので
色々と聞いちゃいました

僕:OIL交換1000Km位でするんですけど、、、
A:OILは缶の蓋を開けた瞬間から劣化が始まります
  長く使うと、OIL成分の劣化と言うより、添加剤の劣化が進み
  性能の維持が難しくなります
  主に、ナンチャラの添加剤と、カンチャラの添加剤と、ドンチャラの添加剤が入ってますが
  添加剤が劣化してくると、ミッションの入りが悪くなったり、音が変わったりしてきますから、
  OIL交換は、距離と言うよりも、音の変化とか感触変化で交換がお勧めです
  1000Km交換なら、どんなOILでも大丈夫ですよ
   
僕:4輪用のOILを2輪に使うのは?
A:ん〜〜〜
  2輪用はギヤー保護の?添加剤が入れてあります
  是非、2輪には、MA規格のOILを、お使いください

ほかにもいろいろ話したんだけど
忘れちゃった

ま、自分の趣味で、適当に
が、結論?かな?

僕は、ド素人の自分の考え方が、それほど間違っていなかった事が確認できて満足してます

という事で、後は各自、納得いくまで、メーカー等にお問い合わせくださいませ
posted by ゆパ at 11:46| 千葉 🌁| Comment(2) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

Smile号のお部屋 完成

コンプレッサー入れて(アストロプロダクツのお誕生日おめでとうセールで三割引き)

スポットクーラーも買ったし、、、(あんまり冷えないけど、、、)

Smile号のお部屋
取り敢えず完成



posted by ゆパ at 17:43| 千葉 ☁| Comment(2) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

Smile号、フロント足回りリフレッシュしてもらっちゃった、、、オカルト&ドーピング、、、11000Km

某日、某所で、某神の手に
Smile号の、フォークOILとブレーキOIL交換していただきました

9時に、某秘密工場に現着出来るように、余裕をもって7時前に秘密基地を、出発
IMG_1170.JPG

今回は、16号を使い吉川方面に向かいます
何てったって、通学路(40年前のね)だから、
なぁんて16号を左折して走っていたら
まるっきり道が分からん
ナビは、不調だし、、、なんだかんだで、ギリギリで、現着
IMG_1171.JPG

すでに、TMGさんとTERさんが、何やら、商談中??
いや、既に、商談成立して、取り付け作業中
ん〜〜〜、、、見るからに、
オ、カ、ル、ト
だって、ねぇ?見るからに、オ〜カ〜ル〜ト
取付作業後の、TRさんの、”全然違う”の言葉で、興味津々の僕に
TGさんの、”もう1セットあるよ、ゆパさん、買う??
という、天からの(いや、●●からの?)声
でもって、僕もお買い上げ決定
あっ、ドーピング剤も、一緒にね
その後、NPPさんHOJさんCMNさん、Pちゃんと到着

でもって、本日の、メニュー
Smile号のフロントフォークOIL&ブレーキOILの交換
IMG_1172.JPG

IMG_1173.JPG

IMG_1174.JPG

IMG_1175.JPG

IMG_1177.JPG

IMG_1178.JPG

IMG_1179.JPG

IMG_1180.JPG

IMG_1181.JPG

IMG_1182.JPG

IMG_1183.JPG

IMG_1184.JPG

IMG_1185.JPG

IMG_1186.JPG

そして、みんなが付けてるオカルト???
板井
HOJさんが、在庫あるよ
即、商談成立
わざわざご自宅まで取りに行ってもらっちゃった
お手数をお掛けしました
で、神の手によって、そうちゃ〜〜〜く
何事も、幾つになっても、装着後は、ドキドキですねん、、、

ブレーキOIL交換の写真、ありません

作業完了後、早速試乗
わっわっわっ
あっちも(フロントフォーク)、こっちも(ブレーキフィーリング)、そっちも(エンジン)
気持ち良い、、、
TMGさん、いつもいつもすみません、ありがとうございました

その後
CMNさんの、AI&ネジ外し&スプロケ交換

途中HOJさんが、サッカーの練習のため離脱
諸々の作業終了後、みんなで、ご飯〜ダベリング〜HOJさん合流
楽しい時間は、あっという間、、、
お開き後、何とぼくの、うだうだリクエストに
HOJさんに、柏近辺まで先導していただけることに、、、
普段、全く知らない市街地を追走するときは、低いギアーを使うのですが、、、
板井効果?
上は、マフラーの問題もあるのでしょうが、9000+αまでは、スムーズに回りますが
2速3速の守備範囲が広がってる

すっごい乗りやすい

オカルト恐るべし

渋滞を避けた道を、先導していただいて
突然、知ってる場所に、、、
HOJさん、今日は本当にありがとうございました

でもって、気が付くと
11000Km
無事故無違反1立ちごけ(><)
IMG_1187.JPG

こんな所
IMG_1188.JPG

IMG_1189.JPG

IMG_1191.JPG

Smile号
今日は、リフレッシュできて良かったね
お疲れさま


あぅ、オカルト&ドーピングは、次回ね



posted by ゆパ at 08:32| 千葉 ☁| Comment(2) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする