2018年06月25日

某GN倶楽部非公認妄想部部員妄想中

今年の某GN倶楽部の全国ミーティング
ナイン州からの参加者を含め総勢62名の大盛況!!!

でもって、ぼぉ〜〜〜と考えていて
来年のGW、年号変わるから、なんだか長くなかったっけ???

僕、自営業と言うか、自由業と言うか、、、なんだかとっても、
自由の利くお仕事なのですが、
契約上、週に一回は、会社に行かないとならないのです
だから、今年の全ミーも、火曜日に会社に行くために、泣く泣く「ペレファ」&「角屋」を諦めました

まだ来年のカレンダーがはっきりしないみたいですが、
妄想するのは、ロハ
という事で、、、


おおまかなナイン州上陸ルートだけ、妄想妄想、、、

ROUTE1
 もう、何てったて、下道オンリー
  この子みたいに一泊二日でナイン州上陸
  (https://www.youtube.com/watch?v=HcpOisUfXJg

ROUTE2
 今年のナイン州の方達の逆走?なのかな?
  下道で大阪、大阪から新門司までフェリー
  (http://www.cityline.co.jp/wp/?post_type=special

ROUTE3
 もう、お金に物を言わせて
  東京から新門司フェリー
  (http://www.otf.jp/fee.html

ROUTE4
 トランポで、高速使用
  千葉の穴川から新門司迄
  軽で、19000円前後
  (https://www.driveplaza.com/dp/SearchQuick

ROUTE5
 陸送
  神奈川、福岡で、12800円
  (http://www.nisiriku.co.jp/simulation/price/

ROUTE6
  もっとお金に物を言わせて、現地で、新車買って、帰は陸送

ROUTEその・・・
  なんだかもっとありそうだけど、、、

僕は、お金ないけど
ROUTE3
かな???

取り敢えず、今日は、ナイン州上陸迄の妄想でした




   
   
posted by ゆパ at 19:21| 千葉 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月10日

マスツールール

先日、登録させていただいた、某ツーリンググループの、走行ルール

【マスツーリングマニュアル】

●走る際の隊列
マスツーリング(複数名で行うツーリング)は基本「千鳥走行」と言って、一車線に左右に分かれて二列の状態で走ります。
その際左右の列が車間の一台分ずれて千鳥格子の配列で走ります。
自分が左側を走っていたら、自分の一台前の人は自分の右斜め前を走っている状況です。
もし自分が右側を走っていたら、勿論自分の一台前の人は左斜め前を走っている状況です。

●走る際の車間
車体のブレーキ性能や出ている速度によって、自分の前(斜め前)の人が緊急時に自分の前に入ってきても対応出来る様にして下さい。
車間の詰め過ぎは禁物です。

●隊列が変わった場合
都合によって前の隊列が変わった場合は綺麗な千鳥模様になる様に隊列を組み直して下さい。
前の人が左側を走っていたのに右側を走る隊列に変わったら、自分は右側から左側に移動して下さい。
安全第一ですので焦る必要はなく、安全を確認してゆっくり隊列を組み直していって下さい。
その際、後ろの人は追い抜きは絶対にしないで下さい。
事故の原因になります。

●信号で止まる場合
信号等で止まる時は千鳥模様にする必要はなく、前に詰めて止まって下さい。
つまり一車線に二列で止まる事になりますので、隣に人が居る状態です。
走り出したらまた千鳥模様になる様にして走って下さい。

●右左折時やカーブ、峠での隊列
右左折の時は一列になって進んで下さい。
また、峠やカーブ等の道でも一列になって下さい。
峠やカーブではアウトインアウトで走る為、千鳥走行をしていては逆に危険です。

●追い越し・追い抜き
追い越し追い抜きは危険なので原則禁止です。

●緊急時の追い越し・追い抜き
「ガソリン足りない!」とか「トイレに行きたい!」とかは緊急事態ですので、安全に追い抜いて先頭までお知らせください。
慌てて事故を起こしてしまわない様に、安全に前に行ける様にして下さい。
また、止まっている時に前の人に伝えて伝言をどんどん前に伝える様にすると言う方法でも可能です。
危険を伴う為、出来るだけガソリンやトイレは余裕を持って行動して下さい。

●信号で分断された場合
信号に遮られて先頭と離れてしまった場合は、気付いた人が全員で(当コミュのローカルルールですが)、「プップ」とクラクションを2回鳴らして下さい。
先頭集団が安全な所で止まって待っているか、ゆっくり走っていますので慌てずに合流して下さい。

●間に車が割り込んできた場合
車が隊列の途中に入ろうとした場合は左折したい等の理由がある場合が多いので譲って入れてあげて下さい。
先頭が車に阻まれて見えないと思いますが、無理に追い越さず走って下さい。
先頭集団が止まって待っているか、ゆっくり走っていますので慌てずに合流して下さい。

●後方と途切れた場合の先頭集団の走り方
先頭を走る人は後ろのバイクが見えなくなった場合は、止まれる場合は止まって待ち、止まるのが難しい場合は徐行して合流を待って下さい。

●前方と途切れた場合の後方手段の走り方
殿を務める人は先頭グループと完全に分断されてしまったと判断した場合、後方グループの先頭に回り後方グループを目的地まで誘導して下さい。

●当コミュのルール
当コミュではすり抜けは原則禁止です。
安全第一で楽しく走るのが目的ですので、すり抜けをしたい場合や隊列を乱して自分勝手に走りたい場合は最初から一人でツーリングして下さい。
コミュに参加されると迷惑です。
●最後に
重要な事なのでもう一度言いますが、万一の時に回避行動がとれる隊列、車間距離を取りましょう。
楽しいツーリングは安全第一です。


今度、行ってみよっと
posted by ゆパ at 08:10| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月05日

SSTR2018  復路

一夜明けて

Smile号、おはよ

IMG_3605.JPG

昨夜、お会い出来なかった、HRNさんと、お話しして
珍しい、バイク(Kawasaki のチアー112、、、)、

IMG_3606.JPG

見せてもらって

下道上等MTに向かいます

祭りのあと

IMG_3611.JPG

絶妙のタイミング、、、
誰もいにゃいゴールゲートで

IMG_3607.JPG

整列して、、、リーダーの、隣に停めちゃった

IMG_3616.JPG

GN倶楽部関係者で

IMG_3608.JPG

下道上等メンバーで

IMG_3619.JPG

あっ、リーダー走ってる

IMG_3620.JPG

ゴールゲート前で

IMG_3622.JPG

IMG_3621.JPG

チャッピーの、カチャさん仕様

IMG_3614.JPG

IMG_3615.JPG

後、30分でまたイベントが始まりますが
僕は、少ない後ろ髪を引かれながら
帰路に着きます


千里浜
また、来年ね

帰りは、糸魚川から、148号、147号と走って
ペレファカフェで、お昼食べて
帰ります

IMG_3648.JPG

IMG_3650.JPG

IMG_3642.JPG

14時ペレファカフェ到着

IMG_3671.JPG

IMG_3672.JPG

ペースケさんに、キリマンジェロお願いして、一息ついて
今日のペレファカフェの目的
美味しいご飯と
これ

IMG_3656.JPG

IMG_3658.JPG

IMG_3659.JPG

IMG_3657.JPG

IMG_3660.JPG


レーコさんが、1997年のパリダカールラリーで駆った、本物
https://www.youtube.com/watch?v=4oAPBGJlhG0

もう、感動で、泣いちゃいそう

こういう車体が、こんな完璧な状態で残っているなんて、もう奇跡です

おいしい、キリマンジェロいただいて

もう15時半
さてさて、名残惜しいけど、帰ります

ペースケさんと、レーコさん(違)と一緒に

IMG_3674.JPG

IMG_3673.JPG

レーコさんの、トラちゃん

IMG_3675-thumbnail2[1].jpg

今年は、レーコさん、あんよ、骨折の為、車で参加、、、で、トラちゃんお留守番

また夏きますね

と、いつもの道を、「道の駅」下仁田へ、向かいます

「道の駅」下仁田で、こんな車に会います

IMG_3679.JPG

IMG_3680.JPG

IMG_3681.JPG

このメーターだけで、3GN?以上かな?

今日は、354号を使って帰ります

なんだかんだと、シュワワワワワ〜〜〜ンと走って

23時30分
第一秘密基地に、無事到着

今年も、無事帰還出来ました

素敵な、天気を提供してくれた
てるッシー
素敵な、御飯を手配していただいた
kemaさん
素敵な、SSTRを、企画運営された
スタッフの皆さん
素敵な、SSTRを、完走された
エントラントの皆さん
訳あって、SSTRを、
完走できなかった皆さん

来年も、千里浜でお会いできるよう
ちょっとだけ、健康に気を付けて
ちょっとだけ、お仕事頑張って

また来年!!!!!







posted by ゆパ at 10:24| 千葉 ☁| Comment(2) | SSTR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする